趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

apple musicについての疑問と対策

表題の件、apple musicを導入してみた。膨大なライブラリー(itune storeに登録してある楽曲と同じ?)から聞き放題すげ〜でも時間ねえ〜ていうか使い方わかんねえ〜わからなくても聞ければ良いかあまあいいか♬ってわけには行きません。無知は罪。

 

□ 私の環境

2つのmacで別々のitunesを使用している。apple idは同一

imac 25000曲以上の曲を登録。ほぼmp3。曲ファイルは外付けHDに保管している。

mac book pro 7000曲。曲はほとんど本体のituneフォルダ、beatportで購入した曲については日付をつけた別ホルダに保管。wavとmp3。

DJ用にCDに焼いたりrekordboxと連携してUSBに書き出したりしている。

オリジナルの音源(というかmixとかdemoとか当日の録音とか)も沢山

 

□ とりあえずの疑問

そもそもapple musicはどうつかうの?

 

apple musicでダウンロードした曲は外部メディアに書き出すことができる?

 DRMが付加されているのでCDへの書き出しはできない(「プレイリストからディスクを作成」が選べない)

 

apple music導入後にrekordboxがitune プレイリストフォルダ内のプレイリストを認識しなくなった(プレイリストフォルダ内の曲はまとめて一つのプレイリストとして認識されているみたい)んだけど、どうしたらいい?

日付ごとのプレイリストを作ってbeatportから購入した曲を管理していたんだけど、ほとんどのプレイリストの名が20050503になっちゃった。どうして???

 

icloudにupdateすると、一体何がおこるのか? ローカルの曲は書き換えられちゃうの?

simpleguide.blog.jp

Mergeが「結合」で、Replaceが「置き換え」、らしいです

 

 

2つのituneの内容を別々のまま運用できるのか?

25000曲以上だと登録できませんとエラーになるが、対策は?

ituneで曲を買う人、減るだろなあ、でもCDとかに焼きたい人が買うのかな?

 

そんな感じ。対策できたら追記していきます。

参考になりそうなサイトは

simpleguide.blog.jp

hirotakayano.com