趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

サマージャム2015 心のベスト50 その1

先週は誕生日♬だった。

今年はmy favorite 50 songs というのを考えるのもいいかなあとおもってぼちぼち思いついたら書いてみる。記憶だけをたよりに選んでみる。なぜ50かというのは秘密w

 

1. purejam / YMO

YMO - Pure Jam (Live) - YouTube

 1980年のfrom Tokio to Tokyo武道館と1983年の散開ツアーを見に行った私は、winter live tour に行かなかったことは割と後悔している。

 

2. the end of Asia / YMO

オリジナルは坂本龍一のアルバム千のナイフYMO公的抑圧版が素晴らしい。1979年トランスアトランティックツアー音源から渡辺香津美のギターパートを除いてシンセを加えた編集版、というのはあまりに有名なエピソード。微妙にギターの音が残っているのが多分凄くいい。Tong Pooのグルーブ感もまさにテクノの神様が降りてきている

 

3. riot in lagos / 坂本龍一

1980年ラジカセで最初にこの曲が入っている坂本龍一のソロアルバム、B-2 unitを聞いたときはなんのことが全然わかりませんでした。

 

4. Europe Endless / Kraftwerk

TEEのA面1曲目。Kraftwerkの中で一番良く聞いた曲。あまり注目されてないしライブでも演奏されていないけど、この手弾きな感じがほんとにやばいです。

 

5. steam away / the flying lizards

1981年にNHK FM坂本龍一サウンドストリートが始まってエアチェック、ってわかる? テープに録音することだよ、して良く聞いてた。次の火曜日まで何回も何回も。記念すべき最初の放送に流れた曲。レコード持ってる。CDずううっと探してた

Flying Lizards - Fourth Wall (Full Album) - YouTube