趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

tricotのトリコ

ベタな題名ですまそ。enoはいいの。tricotのとりこ。

tricot(とりこ)は日本のギターバンド。2010年結成。

京都の爆裂はんなりぷりぷり美少女戦士はげつるたかバンド 

 

tricot『おちゃんせんすぅす』MV - YouTube

このPVで一発ノックアウトされました。

変拍子のリフ、エッジのきいた足回り、そしてボーカルの空気感

何度でも聞いてしまう中毒性

プログレなのにビジュアルとのギャップに驚かされました

プログレ〜ジャムロック〜ポストロック

 


tricot『爆裂パニエさん』MV - YouTube

 

 tircotの代表曲。変拍子なんだけどポップ、気持ちよすぎます。ボーカルは椎名林檎などを思い起こさせるのだけれど、聞けば聞くほど中嶋イッキュウさんの声が突き抜けてきます。

嫌い白い肌の生ぬるさ 痛いくらいが僕にはちょうどいいと
以来それは君だけの感覚違う違うもっと仕様がないと言いたい

 


tricot『99.974℃』MV - YouTube

 

フロアはこんな感じ。ライブむっちゃ盛り上がってる。ギターのキダモティフォさんは首を痛めて休養していたらしいです。動くロバートフィリップ

この曲もサビに入るところほんとに気持ちいい

 

2013年10月発売のフルアルバム。BuzzFeed musicのbest of 2013に選出されています

23 Amazing Rock Records From 2013 That Everyone Should Hear

 

T H E

T H E

 

 

 

というわけで、こんなにyoutubeにはりついてPV/ライブインタビューをあさったのはperfume以来かも。

こういうジャンルをmath rock/マスロック/マス系というんですね

Advantage Web » マス・ロックの歴史からの、TOUCH AND GO〜SARGENT HOUSEなめの、TERA MELOS締め!

【超絶スキル】2012年新譜出ましたよ!なマス(マスポップ・マスロック・マスコア)まとめ - NAVER まとめ