趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

Jackin Houseをもっと聴こう♬

ジャズは古臭いと思ってるあなたに捧げる10曲を読んで、紹介されていた音楽がビックバンド・フュージョン系だけだったので、Jazzとはなんなんだああと日曜の朝からエキサイトした人もきっと多かったことでしょう。私もPat Metheny大好きなんだけど、

レトロフューチャーでかつ新しいJazzっちゃあこっちでしょう、ってかんじでJazz Houseについて紹介したいと思います。JazzのグルーブをとりいれたHouse (Jackin House)、あるいはJazzのフレーズをサンプリングしているダンスミュージック(エレクトロスウィング)

 

Wattie GreenはデトロイトのDJ / truck maker

あれがジャズです! ジャッキンハウス。気の短い人は1分すぎからきいてください。


Wattie Green - Thats Jazz (Bottle Of Justice EP) - YouTube

もう一曲。キックがものすごく気持ちよくて、ピアノがスウィングしていきます


Wattie Green - Fly Away (Giano Remix) - YouTube

 

US3はロンドンのジャズラップグループ

Jazz Hip-Hopの先駆者にして代表曲。1993年って古いですwが、元ネタはもっと古いです。かっこいい。


US3 - Cantaloop (Flip Fantasia) - YouTube

 

 Gilles Petersonはアシッドジャズの第一人者。

今は1月最終週の日曜の朝なんですが、ぴったりのDJ setです。

 


Gilles Peterson Boiler Room DJ set - YouTube

 

はっているうちに”Jackin Houseをもっと聴こう"にするか、"アシッドハウスはふかいなあ"とか、"エレクトロスウィングがやっぱりJazzでしょう"とかタイトルを変えようと思ったのですが、このDJ setをきいていたら、あんまりジャンルとかこだわらずに、好きな曲を聞くのがいいですね♬

 


Queen - More of that Jazz - YouTube

 

In the House

In the House