趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

サマージャム2015 心のベスト50 その1

先週は誕生日♬だった。 今年はmy favorite 50 songs というのを考えるのもいいかなあとおもってぼちぼち思いついたら書いてみる。記憶だけをたよりに選んでみる。なぜ50かというのは秘密w 1. purejam / YMO YMO - Pure Jam (Live) - YouTube 1980年のfrom To…

apple musicについての疑問と対策

表題の件、apple musicを導入してみた。膨大なライブラリー(itune storeに登録してある楽曲と同じ?)から聞き放題すげ〜でも時間ねえ〜ていうか使い方わかんねえ〜わからなくても聞ければ良いかあまあいいか♬ってわけには行きません。無知は罪。 □ 私の環…

Jackin Houseをもっと聴こう♬

ジャズは古臭いと思ってるあなたに捧げる10曲を読んで、紹介されていた音楽がビックバンド・フュージョン系だけだったので、Jazzとはなんなんだああと日曜の朝からエキサイトした人もきっと多かったことでしょう。私もPat Metheny大好きなんだけど、 レトロ…

夏が近づくとジャズが聞きたくなる

JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music Jazz専用ネットラジオ おすすめはcool jazzとpiano jazzかな。vossa novaもいいですね 随分音が良くて、ちょっと嬉しくなったので ほかにも良さげなネットラジオを探してみた TuneIn: Listen to Online Radio, Music…

ラスマス・ファイバーでフィーバーフィーバー

Rasmus Faberはスウェーデンのミュージシャン/DJ DJ の時はpiano live set 今年は5月4日のasobiにも出演されたから、みた方も多いのでは? いかがでしたか?? DJ mixes by Rasmus Faber on SoundCloud - Hear the world’s sounds これはsoundcloudの上が…

tico moonをまちながら

tico moonは日本のアイリッシュハープとアコースティックギターのデュオ。 2014年4月から5月にかけて九州ツアーを行った。 tico moon『はじまりの鐘』発売記念ライブ CM(30秒ver.) - YouTube 2012年夏、旅先で偶然彼らのCDを耳にして以来、どこまでも広…

人に歴史あり Richie Hawtinにデトロイトテクノあり

Richie Hawtinはイギリス出身のDJ / truckmaker Richie Hawtinが来週Agehaにくるということで、僕は行けないけど Richie HawtinといえばDE9が好きでよく聴いたり隙があるとかけたりしていた。 the tunnel - YouTube ずうっとドローンしているのかと思ったら…

Steve Reichの消失

Steve Reichは私にとって「失われた可能性」を象徴する音楽である。 人は何かを選ぶとき、何かを失っている、ということを、Reichのリフレインはいやがおうにも思い起こさせるのだ たとえば2014年5月1日本日のこのような春の日にこそふさわしいパッセージ、…

CTSのビジュアルイメージは実際みると半端なく凄い

CTSは日本のエレクトロ覆面ユニット 4月5日に福岡millsでライブをみました。対バンのKzさんを楽しみに行き、ほとんど予備知識なくはじめてその音楽に触れたのですが、楽曲の良さもさることながら、そのperformanceにしびれました。 覆面ということで、daft…

love love perfume vol.11 フライヤーができました

3月9日日曜日福岡で開催予定のperfumeクラブイベントlove love perfume いよいよ2週間にせまりました。perfumeやヤスタカサウンドが好きな方 よかったら遊びにきてください! フライヤーができてきました。格好良すぎます Perfume好き集合!!! 皆様のお…

LLP vol 113周年!!

福岡の、perfume/ystkのクラブイベント、 らぶらぶPerfumeが3月9日に開かれます。 今回で3周年♬ な、なんと、今回、pj@pure_jamですが レギュラーDJとして参加することになりました!! perfume好きな方なら、こういう言い方でよく伝わるのではないかとお…

tricotのトリコ

ベタな題名ですまそ。enoはいいの。tricotのとりこ。 tricot(とりこ)は日本のギターバンド。2010年結成。 京都の爆裂はんなりぷりぷり美少女戦士はげつるたかバンド tricot『おちゃんせんすぅす』MV - YouTube このPVで一発ノックアウトされました。 変拍子…

EDMの超定番曲を張っていく(随時更新)

EDM (Electronic Dance Music) フロアでいろんな曲を聞いて、気に入った曲があっても、曲名まで覚えている曲はそれほどなかった。あとから、超定番なんだなあと気がつくことがあって、そんな曲を張っていきたいと思います。メモ的にのばしていくかも。 Level…

追悼 大滝詠一 極私的オールタイムベスト3

12月31日、大瀧詠一さんの訃報に接する。 当初リンゴを喉に詰まらせてなくなられたとの報道で、白雪姫かとあまりのことに唖然としたが、解離性大動脈瘤だったとのことで、本当に急逝であったのだなと悲しみがつのった。 大瀧詠一さんの音楽的キャリアと遺さ…

chance operation #1

youtubeにはありとあらゆる音源がuploadされていてそれだけでおなかいっぱい、音質さえ気にしなければ楽しく音に浸り続けることが出来る。複製音楽が流通するようになってから約90年(*1)音源を所有することにみんなのうたのTVの音をテレコのマイクで直接録音…

ブログを再開するにあたって

難解な文章について考える。何が言いたいのか書き手もわかっていない文章。ヒトの記憶のあやふやさについて考えている。後から読み返して、あぁそうだっけと思い出す。そのうちにどこに書いてあるのかがわからなくなる。ますます集積する情報について考えて…