趣味は音楽

pj@purejamの音楽的日常

追悼 大滝詠一 極私的オールタイムベスト3

12月31日、大瀧詠一さんの訃報に接する。

当初リンゴを喉に詰まらせてなくなられたとの報道で、白雪姫かとあまりのことに唖然としたが、解離性大動脈瘤だったとのことで、本当に急逝であったのだなと悲しみがつのった。

大瀧詠一さんの音楽的キャリアと遺された名曲の数々についてはここで触れるまでもない(朝日新聞をはじめ様々な媒体が力を入れて書いていた)が、90年以降は楽曲提供が主な活動でありあまり知らない方も多いかもしれない。極私的オールタイムベストということであまり有名でない曲かもだけど素晴らしい曲を紹介したい。

 

楽しい夜更かし.mp4 - YouTube

 

おそらくはじめて聞いた大瀧さんの曲。2番の部分が小学生の頃に聞いていたラジオ番組のテーマソングとして使われていて、毎週楽しみに聞いていた。大瀧さんの曲だと知ったのは随分後になってからだった。

 


ブルー・ヴァレンタイン・デイ DJ COPY TD1034 Mono 大滝詠一 - YouTube

 毎月をテーマした12曲がおさめられているナイヤガラカレンダーの2月の曲。

メロディーメーカーとして、そしてボーカリストとしての大滝さんの素晴らしさが最もよく出ている曲の一つだと思う。

夢で逢えたら」や「A面で恋をして」が好きな人には聞いてみてください。

 


春よ来い /はっぴいえんど/ HAPPY END/1970 - YouTube

 

はっぴいえんど時代にも数々の名曲がうまれている。はいからはくちと悩んだがお正月のこの時期にふさわしいのでこちらにしよう。言わずと知れたはっぴいえんどファーストアルバムA面一曲目の大代表曲。

2枚目風待ちロマン1曲目の「抱きしめたい」も大瀧さんの曲だった.

 


はっぴいえんど - はいからはくち - YouTube

 

当時の映像が面白いのでやっぱりはいからはくちも張ってしまおう。

 

もっと沢山良い曲を書いてほしかったとも思うし、素晴らしい曲が沢山あるともいえるし、とにかく逝去の報に接して無念の意を強くしてしまう。